しゅんしゅんのせどりブログ

自分で仕入れて売れた商品を公開するせどりブログ

TOEIC800点のためにやったこと

こんばんは。

さきほどうれしくて思わず速報を入れてしまったわけですが、

先月23日に受けたTOEICの点数が800点でした。

リスニング420点、リーディング380点です。

 

1か月で115点アップさせることができましたので、

どうやって来たのか、覚えている限り書いてみます。

 

まず1番時間をかけて行ったのは確実にiKnow!です。

iKnowについては以下の記事でも紹介しましたが、

個人的には効果抜群でした。

 

businesshack.hatenablog.jp

 

もともとは、というか今でもメインの機能は単語の記憶だと思いますが、

私はセンテンストレーナーというディクテーション機能も併せて使っていました。

そのおかげでよく言われる音の消失やつながり、

英語独特のリズム感などに多少なりとも慣れることができたように思います。

 

他に使った参考書は

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

 

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

 

 ぐらいでしょうか。他にもたくさん買ってしまいましたが、

そんなに使いませんでした。

 

公式問題集についてはほかの方もよく触れている通り、

実践に即した問題になっているので、やっておいて損はありません。

 

文法に関しても、ほとんどの方がおすすめする特急シリーズを使いました。

新書サイズですのでそこまで負担にならずに持ち運び、

暇を見ては何となく眺めていました。

今は眺めるだけではなく、音声に合わせて音読もしています。

 

最後に文法問題でる1000問。これは本当にいい本です。

正直文法だけならこの本をマスターすれば確実です。

ただ1000問とある通り問題数が多いので、正直途中でくじけます(笑)

私も600問あたりでくじけました。

 

この本の良いところは、正解の答えだけを解説しているのではなく、

不正解の解答もなぜ不正解なのかが詳細に書かれているところです。

そのため、何問も同じパターンが出てくると、

「あっ、きっとこれはひっかけだな」

などということがわかってきます。

 

上記4冊+iKnow!で800点行きましたので、次は900点を目指します。

TOEICの記事も随時載せていくつもりです。