しゅんしゅんのせどりブログ

自分で仕入れて売れた商品を公開するせどりブログ

【店舗せどりビックカメラ編】プリンター売り場の店員さんと仲良くなった

昨日は仕事の合間を縫って、有楽町のビックカメラに行ってきました。

f:id:poco89:20170125085910j:plain

 狙っていたプリンターがあったので、そそくさとプリンター売り場に行ってみると・・・

 

「店員さん多すぎ・・・」

 

ありあまる店員さんの数に、仕入れ対象を探す気が若干失せました(笑)

CANON2人、EPSON2人、Brother2人、ビックカメラ店員2人の最低でも8人が、狭いプリンター売り場に立ち、私が品定めするのを今か今かと待っているのです。

 

イヤホンでもしようかなと思いましたが、それもなんだか失礼かなと思い、

話しかけられそうなタイミングになると遠ざかるという、逃げ腰スタイルでリサーチしてきました。

 

それでもついに、EPSONの方に捕まってしまいました(笑)

せっかくなのでいろいろ聞いちゃえと思い、いろいろ探ってきました。 

 

ちなみに探していた商品はこちら

以下私と店員さんとのやり取り。

 

私「すみません。これ探してるんですけど、在庫ありますか?」

 

店員さん「これはもう2世代前ですよ!もうビックカメラでは置いていませんね。」

 

私「そうなんですか。ビックカメラでは置いていないということは、ヤマダ電機とか行けばあるんですかね?」

 

店員さん「もしかするとあるかもしれないです。ビックカメラは旧製品はどんどんあるルートを通じてさばいていくのですが、ヤマダ電機はなぜか自社で在庫を抱え続け、急に店頭でものすごい安さで出すことがあります。」

 

私「そうなんですね。ちなみにこの売り場内で、モデルのわりに価格が安いもの、なんでもいいのでありますか?」

 

店員さん「そうですね・・・(以下略)」

 

という感じで話を進めていきました。

上記のように、ビックカメラは基本新製品しか店頭に置かない。

対してヤマダ電機は旧製品でもガンガン置く、とのことです。

やはりせどらーとしてはヤマダ電機有利なんですかね・・・

 

今後も研究を続けます!